北九グルメ探検隊がゆく♪「富士山の麓へ先輩を訪ねてみよう!」の巻

梅雨も明け、何か楽しい事はないかな~と考えていた探検隊、ひらめいたのは「河口湖にいってケーキを食べよう!」えっ、北九州と何の関係があるの?なのですが、そう、河口湖で八高の先輩がケーキ屋さんをやっているのです。
昨年の総会でも大好評だった「ジョージワシントン」の中村先輩を訪ねるツアーに行ってきました!

集合は八王子駅、目指すは山梨県、河口湖です♪
でも、あいにくの空模様。。

なんだかお腹がすいてきた探検隊、河口湖付近でおいしいものは何かないの?どうやら「吉田うどん」とやらが有名らしいよ~、食いしん坊の探検隊、グルメネタには目がないのです。

山梨といえば「ほうとう」が有名ですが、富士吉田の町には多くの「うどん」のお店があります。富士山の水と自然に育まれた「吉田のうどん」に早速突入です♪

 

お邪魔したのは「みうら」さん。実は、観光客にも人気店らしいのですが入ってみると地元の方ばかり、板張りの賑やかな店内に陣取って、早速名物の肉うどんをいただきまぁす。


めんは硬く、非常にコシが強い!「北九のうどんとは違うね~」キャベツに肉、濃い味のスープとの相性もばっちり。山椒、自家製の辛子、七味と薬味を変えながら、変化のある味を楽しみました!

 

さて、お腹もいっぱいになった探検隊、目的のケーキの前に腹ごなし・・・という事で、河口湖、西湖と巡って、樹海の中の洞窟探検です。

光苔に地下の氷の宮殿が・・・うーん、千仏鍾乳洞とは違って火山性の風穴はまた違った趣があります。樹海の中を彷徨って、お腹も空いてきたところで・・・


探検隊一行は、都留市の「ジョージワシントン」へと向かいます♪

高21期の中村先輩は、河口湖の近く都留市でケーキ屋さんを営んでおられます。「こんにちは~♪中村先輩はいらっしゃいますか~八幡高校の後輩ですー」気さくな先輩は突然の後輩の訪問にもかかわらず、親切に応対していただきました。写真は、中村先輩と息子さんです♪

ケーキは様々な種類の本格嗜好、東京とは違ってお値段も大変お手頃です♪

奥様が富士吉田のご出身という事でこの地とご縁になったとの事、初めて来られたのは、なんと八高の修学旅行のときだそうです。おいしいケーキを堪能しつつ、卒業アルバムを拝見しながらいろんなお話を伺いました。


どのケーキも最高です、とってもおいしいのです♪

グルメ探検隊もご満悦です。

 

「これがね~、河内貯水池までの雪中行軍・・」

「えーっ、そんな厳しい訓練があったんですかぁ~」

軟な世代の探検隊は一同愕然と・・・

中村先輩は放送部のご出身、「当時は電気をいじってましたよ!」
「えっ放送部って、アナウンスとか朗読とかそんな感じじゃないのですか?」「もちろんアナウンスなんかもあったけど、放送部は電気いじりだよ!」大蔵校舎の八高の放送設備は放送部が設営するものだったそうで、放送部といえば「ハンダごて」なんだそうです、驚きです!

「先輩、放送部なんですかぁ~」「明日、八高の放送部の子たちが上京するので歓迎会があるんですよ~是非お土産に持っていきます!」
と、全国大会にやってきた後輩たちへのお土産に、世代を超えて八高の放送部の先輩が作ったお菓子を後輩に託すことができました。

 

おいしいケーキと楽しいお話に大満足なグルメ探検隊でした。
中村先輩!お忙しいところ、本当に有難うございました!
つながりっていいですよね♪


★中村先輩(高21期)のお店『ジョージワシントン』
 http://www.georgewashington.jp/
みなさん、河口湖に遊びに行くついでに是非お立ち寄りください。
※ケーキは全国発送も可能です。

 

※総会ご参加の方への特典として、北九グルメ探検隊の独自調査による「特製グルメマップ」を進呈いたします。まだ、ご紹介していないレアな情報も満載です。是非、総会へご参加くださいね♪

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村昭博 (月曜日, 30 7月 2012 12:58)

    突然のご訪問にびっくりいたしました。連絡いただいてたら、床屋さんに行ってたのにと息子と話してました・・・。
    皆さんがいらしたときは、涼しかったのですが、今富士五湖地方もかってない猛暑に見舞われてます。この暑さだと名物の青木ヶ原樹海の幽霊も出ないだろうな・・・。8月5日は河口湖の花火大会です。26日の吉田の火祭りまで夏は続きます。僕は河口湖周辺の民宿やペンションにケーキの配達に追われてますが、どうぞ吉田のうどんを食べにおいでください。ご案内いたします。
    9/8の誠鏡会でお会いしましょう。

  • #2

    長藤 元宣 (月曜日, 30 7月 2012 17:46)

    高校18期卒です。
    秦野市に住んでおり、河口湖には何度も行きましたが
    私たちの卒業した1ケ月後に入学した後輩がケーキ店を
    営んでおられたとは知りませんでした。

    今度立ち寄ってみますね。

高34期実行委員会

<ブログ>

うらかた日記

<お知らせ>

お知らせ

 <お問い合わせ>

お問合わせはこちらから

 

facebookやTwitterでお友達に当サイトをご紹介ください。

いいね!を押してネ

↓アイコンをクリックしてシェアしてください。