北九グルメ探検隊が行く♪「北九州きょうちゃんうどん」編

東横線からちらりと見える「北九州」の文字・・・どうも、北九州うどんなるお店が自由が丘にあるらしいよぉ~!!との特派員情報を入手したグルメ探検隊は早速、東急自由が丘駅に集合です!!

今年の総会では、ホテルオークラに懐かしい北九州や八高の雰囲気を再現したいと企画を進めています。そこで、私たち実行委員会34期はグルメ探検隊を結成 し、この関東で味わえる北九州グルメを発掘し、みなさんにお伝えしようと取材を続けています。総会にお越しになった皆様へ、取材したお店の情報をまとめ た、特製「関東で味わえる♪北九グルメマップ」を進呈いたします。


北九グルメ探検隊第2段は、「北九州きょうちゃんうどん」です!!

自由が丘駅からお店に向かうこと徒歩約30秒・・・期待を膨らませ、あっという間できょうちゃんうどんに到着です!
看板に記されたどんぶりに「響」の文字を発見!おーーっきょうちゃんうどんは、響灘の「きょうちゃん」なんやね~♪100%天然だし、味に自信あり!ふむふむ、博多うどんでもない、豊前うどんでもない「北九州」の大きな文字の看板のふれこみに、これはかなりこだわりがあるに違いない・・・

北九州きょうちゃんうどんは、1Fがカウンター席、2Fがテーブル席のうどん屋さんですが、夜18:00~は3Fで「ちょいのみきょう ちゃん」という居酒屋もやっています。酒呑童子っち、俺らの事かい?のんべぇの探検隊は早速居酒屋で突撃調査の開始です。

 

ふむふむ、メニューには、ずらりと200円代、300円代の自由が丘らしくないリー ズナブルなおつまみがずらりとならんでいます。


居酒屋の定番メニューといえば、さつま揚げ。じゃなくて、「てんぷら」ですよ~!!!関東に来て数十年経ちますが、居酒屋に「てんぷら」があるのは、関東ではここだけかもしれません。懐かし~♪

 

こちらが、お店のオーナー(店主と書いておやじと読む)入山さん、

八幡の出身と聞いてお話を伺っていると・・・八幡高校が大蔵にあった事をご存じで・・・へぇ~お詳しいですね~なんてお話していたら、「実はちょっと通っていたんよ、中退やけど・・・」「えーーーっ!!先輩やないすかーー!」3人の息子さんが上京して自由が丘に居を構えられていることがきっかけで退職後息子さんのもとに上京されたとの事、いつかやってみたかった!という事で、うどん屋を始められたそうです。それにしても、つながりがありますねぇ~

 

それでは、おすすめのメニューをご紹介しましょう。
まずは店主おすすめ「焼うどん」!!!

昆布、いりこ、削り節からじっくり時間をかけて取っただし、北九州の老舗醤油屋から仕入れた醤油、本みりんを加えた店主自慢のだしが特徴です。この味がすばらしい!うす味なんだけと出しが効いてる、一口たべるとほんわりとひろがるだし汁のうまみ、なんとなく懐かしい感動の味なのです♪

 

お次は、「かしわの唐揚げ」
鶏じゃなくて「かしわ!」こだわっていますね~!!これがまた美味です。関東の味にすっかり慣れてしまった私たちにとって、そうそう!こんな味やったねぇ~と、昔、おかあさんが作ってくれたような、北九州を思い出すとてもおいしい唐揚げです。

 

懐かしい味に大満足なグルメ探検隊、「ここはどこね?なんか中央町におるみたいやね~」と、時間を忘れて話が盛り上がります。店主のご厚意にすっかり甘えてしまって何時間も居座るグルメ探検隊です。

ほどよく酔いもまわってきたところで、しめは、お店のご自慢「北九州うどん」です!かりっと揚がったごぼう天に大えび天、かまぼことかしわのの入ったスペシャルうどん。ちゃんとうどんにはかまぼこが入っています!店主こだわりのだしが、なつかしい北九州へのノスタルジーを感じさせてくれます。

うどんとくれば、もちろん「かしわおにぎり」ですよね。
いやぁ~これがまたおいしい、もうほんと大満足!最高です。

だしに拘った店主のもてなす、懐かしい北九州の味に大満足、なぜか「中央町」の居酒屋で飲んでいるような、そんなアットホームな雰囲気に、すっかり酔っぱらってしまったグルメ探検隊です。
八高生のみなさん、なつかしい味が恋しくなったら、いざ、自由が丘「北九州きょうちゃんうどん」へどうぞ!!

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

★北九州きょうちゃんうどん

東京都目黒区自由が丘1丁目12−7

〔月~金〕7:00~25:00
〔土〕11:00~25:00
〔日・祝〕11:00~24:00

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    瀬尾義一郎 (日曜日, 10 6月 2012 10:45)

    八幡中央町で毎週飲んでいる八高12期で藤城会長さんと同期のものです。今回の探検隊の記事を読んで感激しております。一度はぜひ行って見たいところですね。今後も頑張って北九州を発見してください。期待しております。

  • #2

    北九グルメ探検隊(高34期) (月曜日, 11 6月 2012 21:17)

    >瀬尾さん
    応援エールありがとうございます♪
    これからも北九州&八幡、八高に拘って探索をつづけてまいります。ご期待にこたえられるように頑張ります♪
    総会でお配りするグルメマップもご期待ください!!!

高34期実行委員会

<ブログ>

うらかた日記

<お知らせ>

お知らせ

 <お問い合わせ>

お問合わせはこちらから

 

facebookやTwitterでお友達に当サイトをご紹介ください。

いいね!を押してネ

↓アイコンをクリックしてシェアしてください。